YUTA☆工房

布雑貨、レース編み小物、パッチワーク小物の制作&自宅ショップ情報
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘキサゴン‥トラプントで


ヘキサゴンのミニキルト
トラプントでチョットふっくら加工しています。


キルティング終了時点



生地同士の柄に負けて
お花がぼやけてしまったようなので
トラプント技法で
花びらの皴を伸ばしてあげることにしました。


チョットふっくらした花びら



詰め物は、化繊毛糸をバラして
濃い花には6本
薄い花には8本
通してふっくら感を補ってます。

着手したのが6月(゚д゚)
年明け早々に完成できるように
頑張ります!!


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


ご挨拶

2016年も残すところ後1日となりました。

今年も
物づくり以外のことで忙しかったけど
チワワズと一緒に
気候変動の激しい一年を乗り切れたことが
何よりも嬉しかったです。

来年に望むことは

チワワズと遠出できる時間と
物づくりに集中できる時間が
当たり前のようにあることかな‥

物づくりはストレス解消のお薬
それ以上のことは望んでおりません。

この一年
進展の遅い物づくりに付き合って頂き
本当にありがとうございました。

皆さまも
ご家族と共に良いお年をお迎えください。



ミニキルト‥進んでません。。


ヘキサゴンのミニキルト
お花の部分のキルティングが終わりました。


先月から殆ど進んでいません(´・_・`)
年内に終わるかな~
出来れば終わらせたいです。




。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


数日前から我が家では
全員が水素水を飲み始めました。

実は先月
夜間診療のお世話になって
肺水腫で入院したアカミちゃんのために
ミネラルゼロの水素水がよさそうなので‥高い(゚д゚)
買って与えてみたら

まぁ利尿剤のせいなのか分からないけど
咳もほとんどなくなりいい感じです。

それならば人間にもと思い
ネットで探してみたら‥高くて買えないOrz
ので諦めよとしたら

水素のステックなる安価なモノを見つけて
買って水素水を作って飲んでいます。



捨てないように飲み切るのが大変だけど
後味がすっきりしていい感じです。

これなら経済的に負担がかからないので
続けてみようかと思います。
 
 

ヘキサゴン‥キルティング中


ヘキサゴンのミニキルト
ゆっくりペースでキルティング作業に入りました。


中心から7個キルティング済


同系色の糸を使っているので
今は濃い花の縫い目が目立ちませんけど
完成時には悪くないのでは‥と


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


パッチーワークの押さえ躾は
おそらく30年以上前に買ったロックミシン用糸90番を
二本取りで使っています。

他にも二度と使うことのない糸やらなんやら
捨てるに捨てられずキチンんとしまってある。

それに加え
あれもこれもやりたいで衝動買いした部品や材料が
使われずに収納してある。

引出の中で肥やしと化してます。

そろそろ
手芸用品にも断捨離が必要かな~
 
 

ヘキサゴン‥半径24センチ


ヘキサゴンのミニキルト
キルティング作業に入るとこまで漕ぎつけました。


プレスを終えて寸法を計ったら
半径24センチの円形になりました。

裏地&型紙&トップ

 
近くの手芸店は
昔と違ってパッチワーク用の生地も少なく
裏地になりそうな生地は本当にないです。

今回は柄がよかったので選んだのですが
少々麻混じり
生成りに小さな薔薇がかわいいです。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


先日、我が家から少し離れた多部田町に
知る人ぞ知る花苗の販売所があると聞いて
チワワを連れて行ってきました。

買うつもりはなかったのに
普段行くお店にないビオラの色に惹かれて
6ポット買ってしまいました。

とてもキレイな色だったので
今ある鉢に3ポットと
新たに鉢を2種類買って植えました。


同じ敷地内にコスモス畑と
初めて見るトマトの販売機があったので
写真に残しておきました。



お値段はスーパー並みですが
鮮度と味がいいかもしれませんね。
 
 

ヘキサゴン‥トップ完成


ヘキサゴンのミニキルト
やっとトップが完成しました。


表面



裏面


キルティングラインはまだ決ってない

ノーマル + α にしたいけど
想像力がイマイチなのよね~(。-_-。)

先ずは裏地を買いに行って
裏の紙を外してサンドイッチしながら
じっくり眺めてラインを決めていきます。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


今まで放置してあった
Facebookを一時停止しました。

代わりにInstagramに
制作過程とプライベート込みで更新しています。
(右のアイコンをクリック)

写真をアップするだけでOK!
尚且ついろんな人の作品を簡単に見れる
サボリがちな私でも続けられそう

ブログではアップしない写真も
不定期で載せようかと思っていますので
宜しければチェックしてみてね。
 
ツイッターも
時々つまらぬことをつぶやいていますので
こちらもよろしくね。
 
 

ヘキサゴン‥外周の進捗40%?


ヘキサゴンのミニキルト
いちばん繋ぎやすい方法を考えて作業してたら‥
バラバラになりました。

進捗40%ぐらいかな~


今月中にはキルティングに入れそうな気がするけど
どうかな~
もう既にキルティングラインに悩んでいます。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


昨日はいつも行くペットサロンで
チワワズのシャンプーをしてもらいました。

ついでにトリマーさんに
色んな事を聞いてアドバイスを頂きました。

心臓病で虚弱かつ直ぐ興奮するアカミちゃん

同じ心臓病の子がいるお宅の
ドライブの距離とか旅行とか‥

不安で外に連れて行けなくて
困っていたので少しほっとしました。

トリマーさんのアドバイスは
お医者さんの厳格なアドバイスと違い
気持ちを楽にさせてくれるので嬉しいです。

最近は亭主を喜ばせるよりも
チワワズの喜ぶことをしてあげたい
そのほうが楽しいと、心底そう思う自分です(笑)
 
 

ヘキサゴン‥外周が決まる


ヘキサゴンのミニキルト
外周のピースカットと平行に配置が決まりました。



 
これからゆっくりつなげていきます。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


自分のスマホの画質ってよくわからないですね。

設定によるのかもしれないけど
スマホで撮った写真を見たら明るすぎるから
ちょっと明るさを押さえてinstagramにシェアしたら
暗くてぼやけてた感じがする

instagramは
写真を素直にアップしたほうがいいのか
それとも少し明るく編集したほうがいいのか
イマイチ分からない

室内でしかも☂の日に撮った時
晴れた日に取った時

素直にアップすればいいのかな~
悩む‥

デジカメで撮ったのをPCで編集した方がわかりやすいけど
そのままinstagramにアップすると暗くなる

画像編集だけでもツールがあり過ぎて
上手く対応できないですね

 

ヘキサゴン‥メイン部分が出来た


ヘキサゴンのミニキルト
お花のモチーフ37枚をつなぎ終えました。


後は、外周に緑系の柄のピースを継ぎ足して
出来上がりを円形にする予定です。

pks006g.jpg

外周のピースは今作ってある数では足りないので
これから生地をカットしてピース作りに入ります。

生地は昔テーブルクロスで使った生地で
色あせたところと未使用の鮮明な部分
両方を使用します。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


先週、我が家の半野良ネコのチョロが
熱を出して10日間ほど
食欲が無く水も飲まない状態になりました。

途中一寸復調気味だったので様子を見てたら
ヘロヘロになって立てなくなってしまった!

これはまずいと動物病院に連れて行ったら
連日、2回通院して
皮下注射と血液検査等で2万円もかかってしまった!
(この病院が割高なのかな><;)

去年の夏頃からペットにかかる費用が半端では無い。

我が家は先住犬のチワワとニャンコが
共存できるような明るくて幸せな家庭では無いので
今はショップ用のスペースがチョロ部屋で
昼間は自由に外から出入りできるようにしています。

昨今の猛暑、野良ネコとか外にいるワンコたちは
大丈夫なのかしら‥
 
 

ヘキサゴン‥37枚仮置き


ヘキサゴンのミニキルト
お花のモチーフ37枚作り終えました。


モチーフの配置が一応決まったので
これから繋いでいきます。


メインの部分
pks006f.jpg

繋ぎ終わったら外周のピースを継ぎたします。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


今年の5月にスマホ更新のタイミングに合わせて
docomoらくらくスマホから某格安スマホに
丁度いいタイミングで乗り換えました。

「やっと人並みのスマホを持つことが出来た!」

と喜んだのは束の間
画面に並んでいるアプリとやらがよくわからない
。゚(゚´Д`゚)゚。


買ってから3カ月
最近やっとアプリとやらが理解できて
毎日、画面と格闘しています。

ひとつのアプリを理解するのは大変ですが
スマホで一番やりたかった
念願のInstagramを始めることが出来ました。


Instagramはfacebookのように
煩い広告が無いのと気軽さが何よりです。

facebookはショップ用にと開いたので
一時クローズしようかどうしようか今悩んでいます。
 
 

ヘキサゴン‥残り12枚


ヘキサゴンのミニキルト
お花のモチーフをコツコツ作っています。


淡19枚、濃6枚
PKS006e.jpg

残り12枚
もう一寸で作り終えます。

時間がある日にまとめて作るので
思ったより早いペースで進んでいます。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


地殻変動と気候変動

ここ最近の地震と集中豪雨は
日本全国当たり前のようになってきたような気がします。

特に地震は
驚くほど多くて油断できないですね。

雨は少ないと困りものですが
短期間に雨量が多いと
災害につながるので充分注意が必要ですよね。

我が家は平地ですが
どこに災害が起こるかわからない
他人ごとではない最近そう思います。
 
 
タグ
月別アーカイブ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
