FC2ブログ

YUTA☆工房

布雑貨、レース編み小物、パッチワーク小物の制作&自宅ショップ情報
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ タティングレース
CATEGORY ≫ タティングレース
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お守り袋 #2


先月、久しぶりに『お守り袋-六角形の華』のオーダーを頂きました。

六角形のフェルト台(紺)に
チュール・タティングレース・パールビーズ・サテンリボンの装飾を施した
華やかなお守り袋です。

002_omr06kn_001.jpg


お手に取って和んで頂けると幸いです。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

お守り袋-3色完成


『お守り袋-六角形の華』新色2色合わせて、全6色揃いました。


小枝を背もたれに寄り添う、華やかなカップルたち

レモン&赤紫、ショッキングピンク&水色、赤&紺


追加したお色、紺&ショッキングピンク


サンプル用に作った既存のお色、水色



。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


今回作ったお守り袋は
全体的にタティングレースが今までよりややきつめになりました。

ゆるく編むと、華やかなぶんピコが乱れやすい
きつく編むと、落ち着くぶんピコが乱れにくい

どちらも乙女チック、効力には変わりありません。

今回の撮影、一部ピコの形を整える作業が抜けてしまった
色違いでいくつも作ると、同じように編集しなければいけないので
撮影が大変です。


ついでに今後、お色がもっと増える可能性を秘めて
お色の表記を変えました。

黄色→レモン  紫→赤紫


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


今夜、マイショップにアップ
アップ完了次第、ブログでお知らせ致します。


お守り袋は10日に完成してましたが、少しサボりました。

この後何を作るか・・・思案中
ショップ入口のカーテンを作りながら考えます。

お守り袋を制作中


『お守り袋-六角形の華』を制作している最中です。

新色2色(紺とピンク)とサンプル1色(水色)のパーツが揃いました。


外周に装飾を施したフェルト台、中央のモチーフ、
サテンリボンの蝶々、三つ編みした下げ紐 

(内側用のフェルト台各々2枚、写真から抜け落ちてました><)

パーツが揃ったところで
楽しみなピンクから組み立てます。

。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


お守り袋の口中央に付ける4mm巾のサテンリボンの蝶々作りは
一番の難所で、中央の帯を綴じるとこで失敗する。

なので昨日半日かけて、形のいい蝶々にするために
思考錯誤しました。

その結果、今までの手順を少し変えて
一番最後に、帯の付いた完成した蝶々を縫いつけていたのを
未完成な蝶々を付けるところで、帯を綴じることにしました。

私しか分からないかも・・


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


毎度のことですが作業が遅れております。
2日の記事では
今日完成して、10日にマイショップにアップする予定が

15日までにはアップ出来るように頑張ります。

次の新作を何にするか考えたり・・・
ショップ用のカーテン作りに取りかかる準備
他にも色々あってなかなか進みません。

お守り袋の新色に着手


先月の初注文に気を良くして
『お守り袋-六角形の華』の新色、紺&ショッキングピンクの2点と
既存の水色1点を
制作することにしました。

新色のフェルトは、随分昔に用意してあったのだが
なかなか手を付けられずに放置してありました。

水色は、サンプル用が手元に無いので今回一緒に
タティングレースのモチーフは、全て一から編みます。


ベース3色&チュール&モチーフ


この3点は、11月中に完成させる予定
他にもクッキー柄のコースターセット、シュシュ、他
並行作業で進めていきます。


10月は、不本意ながら新作1点しかショップにアップ出来なかったので
11月はもうちょっと頑張ります。


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。


『お守り袋』で使用してるフェルトは、ヌーミーズニューフェルト

(赤・黄色・水色・紺・ショッキングピンク)
ブライト&ウォッシャブル使用・・・キラキラしています。

(紫)
メランジ&ウォッシャブル使用・・・キラキラしていません。



お守り袋 #1


久しぶりに、『お守り袋-六角形の華』を作りました。

六角形のフェルト台(赤)に
チュール・タティングレース・パールビーズ・サテンリボンの装飾を施した
華やかなお守り袋です。

お守り袋


≪YUTA★工房≫を、先月9月17日にオープンしてから初のオーダー
記念のお品です


過去に、試作品&プレセント&旧ショップ≪ろっかくけい≫での販売
合わせて、かれこれ30個以上は作っていると思います。

これからは、自分でも作るのを楽しめるように
タイトルにシリアル番号を付けて、アップすることにしました。
いくつまで延びるかな~♪


。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。⋆。・oOo・。

お守り袋を作ったのは2年ぶりかな・・
暫く作ってないと
タティングの編み方、作り方手順も忘れてて慌てました

でも、以前と違う視点で見れたのが功を奏して
作り方手順を一寸変えただけで、以前より纏まった形になりました。

同じ作品をいくつも作っていると、作り方が微妙に変化する
時には前の作り方に戻ったりで、、進化します。

その時々で、多少の変化はあっても
完璧を目指し、満足出来る物作りを心掛けたいです。

タグ
月別アーカイブ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。